ねこえいじブログ

アウトプットブログ|Amazonアソシエイト参加中

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

【Webライティング】メインコンテンツの作り方と記事のまとめ方

 本ページはプロモーションが含まれています

Webライティング
こんにちは、ねこえいじです。 今回も前回に引き続き一から学び直しているWebライティングについてアウトプットしていきます。

前回の記事をまだ読んでない方はこちら↓

nekoeiji.hatenablog.com

Webライティング今のネット社会において必須のスキルです。 AIが発達してきた今だからこそより正しいスキルを持った人だけが生き残れます。 筆者も正直Webライティングについてはまだまだスキルが足りません。 だからといってこのままにしていては取り残されてしまいます。

新しい時代で生き残っていくためにも一緒に学んでスキルアップしていきましょう!

【Webライティング】メインコンテンツの作り方と記事のまとめ方

今回の記事ではメインコンテンツの作り方と記事のまとめ方について学んだことをアウトプットしていきます。

メインコンテンツの作り方

記事全体の中でもメインコンテンツはとても大事なパートです。 ここでしっかり読者からの理解と共感を得られるような心に刺さるコンテンツを作成しなければなりません。 そのためにいきなり文章を書き始める前に構成案を作ることをオススメします。

構成案を作るテクニックとして

  • 見出しだけ見てわかるように作る
  • 箇条書きで骨組みを作る

がありますので意識してみましょう。

まず見出しだけ見てどんな内容が書いてあるのか分かりやすいようにしないといけません。 この内容のことをもっと詳しく知りたいという見出しにするのがポイントです。 見出しの文章だけではどうしても分かりにくい場合には見出しの下に画像を追加してアピールしてみてもよいでしょう。 見出しを作成したらその見出しの中で伝えたいことを箇条書きで骨組みを作っていきましょう。

構成案ができたらそれに沿って文章を追加して品質を高くしていきます。 自分にしか書けないような実体験があればそれを入れてオリジナルコンテンツにするのも良いでしょう。

記事のまとめ方

記事の最後に記事の要点をまとめたパートを作るのが大切です。 そこで読者はこの記事を読んでどんな価値を受け取ったかを再認識します。 それを明確にすることで読者の次の行動(例えば購買など)を促すことにつなげます。 できるだけ分かりやすくコンパクトにまとめましょう!

まとめ

今回はメインコンテンツの作り方と記事のまとめ方をアウトプットしてみました。 Webライティングは改めてしっかり学んでみるととても深いものがありますね。 私もまだまだ未熟なところばかりなので引き続き学びながらアウトプットを継続していきます! 最後まで読んでいただきありがとうございました!