こんにちは、ねこえいじです。 今回も前回に引き続き一から学び直しているWebライティングについてアウトプットしていきます。 前回の記事がまだ読んでない方はこちら↓
【Webライティング】読まれる記事タイトル作成のテクニックとは
ブログ記事の入り口である記事タイトル。 どんなに内容が良くてもタイトルを見て入ってくれないと意味がないですよね。 内容が有益で何千文字書いてても数文字のタイトルで読むか読まれないか分かれてしまうとなるとどれほど重要か分かってくる思います。 そんな重要なタイトルを作成するテクニックを今回は8つ学びましたのでアウトプットします。
タイトル作成のテクニック8つ
それでは順番にアウトプットしていきます。
チラ見せコピー
1つ目のテクニックが【チラ見せコピー】です。 タイトルは簡潔でわかりやすく、記事の内容がイメージできるのが基本です。 その一方でタイトルですべて内容を明かしてしまうのはクリックする必要がなくなってしまいますので良くないですね。 コツは「少しだけ答えを見せる」ということです。 今回のこの記事を例にすると「読まれる記事タイトル作成のテクニックとは」で止まっていますね。
読まれる記事タイトル作成のテクニックがあるのか!それってどんなの?と思わずクリックしたくなりますよね。 タイトルに「読まれる記事タイトル作成のテクニックとは少しだけ答えを見せること」とまで書いてしまうとふーんという感じでなんとなく答えがイメージできてしまってクリックする必要がなくなってしまいます。 上手くタイトルを匂わせ、記事を読まないと答えが分からないような工夫が必要なのです。
あおり
2つ目のテクニックが【あおり】です。 ネガティブキーワードを含めて読者の不安をあおり記事内に誘導するテクニックです。 ただやりすぎは信用をなくしてしまうので注意です。 「とんでもない末路」「驚愕の真相」などの過激なものは中身がともわない可能性があるので避けておいた方が良いです。
「〇〇をする3つの弊害【※必読】事前対策で後悔なし」 このようなソフトなあおりで読んでみようかなという気持ちにさせてみましょう。
対義語を使う
3つ目のテクニックが【対義語を使う】です。 よくあるのが ・「メリット」「デメリット」 ・「成功」「失敗」 ・「無料」「有料」 このようなキーワードを取り入れてタイトルを作成してみるのが対義語を使うというテクニックです。
ベネフィットの訴求
4つ目のテクニックが【ベネフィットの訴求】です。 この記事を読んで自分にとってどのような利益(ベネフィット)があるかを簡潔な文章でイメージさせることがコツです。 例「実践するだけで印象が良くなる3つの言葉」 周りに印象良く見せたい人にとっては読んでみたくなるタイトルになりますよね。
意外性の訴求
5つ目のテクニックが【意外性の訴求】です。 常識を覆すような言葉を入れるのがポイントです。 例「お金があるだけでは幸せではない|お金よりも大切な3つのこと」 お金があれば幸せだろう。 それより大切なものって何?と記事を読んでみたくなりますよね。 これが意外性の訴求テクニックです。
網羅性の訴求
6つ目のテクニックが【網羅性の訴求】です。 漏れなく書いてるということで「完全版」とつけるテクニックです。 ただこれを入れるからにはしっかり内容を完全版に相応しい記事にしないと信用がなくなり逆効果にもなりますので使う際はしっかり記事を作りこみましょう。
権威性の訴求
7つ目のテクニックが【権威性の訴求】です。 誰がその記事の内容を書いたのかを重視する人に向けたテクニックです。 例「獣医師の私がオススメするペットフード5選」 獣医師が勧めるなら信頼できそうだなと感じて読んでもらえるタイトルとなります。
簡便性の訴求
最後8つ目のテクニックが【簡便性の訴求】です。 人は面倒なことが嫌いです。 「あっという間に」「〇〇するだけで」などの楽々できそうなキーワードを入れるのがポイントです。 例「あっという間に目が覚める3つの方法」など。
簡単に結果が出ることをイメージするタイトルを考えてみましょう。
まとめ
タイトルは記事の入り口です。 いかにクリックして読んでもらえるかとても重要なところです。 短い文章で読者を惹きつけられるように様々なテクニックスキルを磨いて頑張っていきましょう!