ねこえいじブログ

アウトプットブログ|Amazonアソシエイト参加中

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

WordPressからはてなブログへ移行した理由と流れ

 本ページはプロモーションが含まれています

ブログ移行


こんにちは、ねこえいじです。

はてなブログでは初記事になります。

改めましてよろしくお願いしますm(__)m

 

この記事では私がWordPressからはてなブログに移行した流れを書いていきます。

そしてなぜ移行をしようと思ったのかもお話します。

無料のブログからWordPress移行する人は多いと思いますが、逆はどうでしょうか?

WordPressにしたもののこのまま続けてていいのかな?など悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

WordPressからはてなブログへ移行した理由と流れ

なぜ移行しようと思ったのか?

まず私がなぜWordPressからはてなブログに移行しようと思ったのかをお話します。

最近改めて家計の見直しをしてました。

そんな中で目に止まったのがレンタルサーバー代

今の私にとって本当に必要だろうか?

無料でも十分ではないか?

そんなことをふと思い、移行することを検討し始めました。

移行の流れ

それではWordPressからはてなブログ移行した流れを書いていきます。

1.移行先のリサーチ

まず最初に移行先のリサーチをしました。

無料ブログのサービスをいくつかリサーチして比較。

この2点がはてなブログにした大きなポイントでした。

2.移行するデータを絞る

移行したあとの作業を楽にするため、WordPress(元のブログ)の記事を絞りました。

家の引越しをイメージしてもらえると分かりやすいですが、荷物は少ない方が引越しは楽ですよね。そんなイメージで不要な記事は思いきって削除しました。

 

3.データのエクスポート

ここからは下のリンク、はてなブログヘルプを確認しながら作業をしていきました。

help.hatenablog.com

WordPressのデータエクスポートします。

私の画面だとこちらから選択しました↓

WordPress選択画面

WordPressエクスポート画面

エクスポートファイルをダウンロードをポチッとして完了。

こういったファイルがダウンロードできれば成功です。

エクスポートファイル

4.はてなブログにインポート

ここではてなブログアカウント作成。(先に作成していても大丈夫です)

はてなブログの管理画面のインポート画面に進みます。

詳しくは、はてなブログヘルプを参照ください。

私の場合、記事の移行は問題なく進みました。

次に画像の移行ですが、

インポート一覧の右端にある「画像データの移行」オプションで作業します。

記事内の画像はほぼ移行できましたが、アイキャッチ画像と一部記事内の画像の移行がうまくいきませんでした。

ここは少し手間ですがWordPressから一度自分のPCにダウンロードし、

はてなブログにアップロードすれば解決します。

ですので、完全に移行が完了するまでは元のデータ(WordPress)は消さない方が良いですよ!

レンタルサーバーの契約も切れないように、移行するときは少し余裕をもって作業することをおすすめします。

 

5.はてなブログで記事の修正

一通りインポートしたら記事の確認をしていきましょう。

4で少し触れましたがアイキャッチ、記事の画像が表示されているか。

表示されてないものはWordPressから手作業で移行していきましょう。

 

次に内部リンク

リンク先が元ブログ(WordPressになっていると思いますので、こちらも修正していきましょう。

 

アフィリエイトリンク

こちらはASPに改めてサイト登録、提携申請が必要になります。

私は一旦全て外して登録申請したのちに改めてアフィリエイトリンクを貼りました。

面倒ですがここは信頼のためしっかりやっておくことをおすすめします。

6.Webサイト変更、登録

SNSのプロフィールなど自分のブログを紹介しているところがあればドメインが変わりますので、URLを自分のはてなブログに変更しておきましょう。

ドメインを変えたくないのであれば、はてなブログの有料版を使う方法もあります。

ですが、レンタルサーバーを借りるのと同じくらいの費用がかかりますので独自ドメインに拘らない方は無料のはてなブログで良いでしょう。

 

アフィリエイトをされている方はASPでのサイト登録をしておきましょう。

同時にステマ対応も忘れずにやっておきましょう。

まとめ

WordPress触っていた方であれば、

無料ブログへの移行は思ったより簡単です。

あまりブログ更新していないな、でも消すのもちょっと勿体無いなと考えている人はブログの移行を検討してみても良いかもしれませんね。

WordPressの設定などで苦戦して記事を書くのが進まなくなってしまった人も、

無料ブログに移行してみると良いかと思います。

私もはてなブログに移行したばかりなので、

これから経験して気づいたことがあれば改めて記事にしていきたいと思います。     

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

amzn.to