ねこえいじブログ

アウトプットブログ|Amazonアソシエイト参加中

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

おススメ書籍!【ストレスフリー超大全】著者 樺沢紫苑

 本ページはプロモーションが含まれています

ストレスフリー超大全|樺沢紫苑
こんにちは、ねこえいじです。

今回は先日購入した迫祐樹(さこゆうき)氏「人生攻略ロードマップ」の 事前予約キャンペーンで当選したアマゾンギフトで購入した書籍、 ストレスフリー超大全の感想を書いていきます。 早速迫さんの本を読み、学びに自己投資してみました。

おススメ書籍!【ストレスフリー超大全】

これは精神科医の樺沢紫苑(かばさわしおん)さんが2020年7月2日に出した本です。

結論としては、この本はすべての人に読んで欲しい本です!

なぜなら多かれ少なかれ「ストレス」は皆さんがかかるからです。

ストレスフリーとは

ストレスフリーとはストレスをゼロにすることではありません。 逆に適度なストレスは必要なものだと書かれてあります。 適度なストレスは脳の働きを活性化し集中力が研ぎ澄まされたり、記憶力が高められたりというメリットがあるとのことです。

良くないのはストレスを溜め込んでしまうことです。 うまくストレスを解消しながらストレスと付き合える人がストレスフリーな人だということです。 自分はストレスをゼロにできないかと考えてました。 この本を読んでストレスはゼロにはできない。 ストレスとうまく付き合うという事を学びました。

ストレスうまく付き合えず病気に

自分はうまくストレスを解消できませんでした。 その影響で「適応障害」になりました。 過去にこの本に出会えてれば、病気になることはなかったと思います。 健康な時から意識して、ストレスの解消、 セルフケアをする大切さを知りました。 精神的な病気になってしまってからでは回復に時間が掛かります。 ですので、健康な人も自分は関係ないと思わずこういった書籍を読む事をおススメします。

書籍の読みやすさ

精神科医の書籍と聞くと活字ばかりで難しそうと思われる方もいらっしゃるかもしれません。 ですが、こちらの本は重要な所は太字マーカー。 イラストもあり、とても読みやすくなっています。 自分も本を読むのは得意ではないですが、そんな自分でも抵抗なく読むことができ理解することができました。

まとめ

ストレスを感じて悩んでいる人はもちろん、自分は関係ないと思っている人も是非こちらの書籍を読んでみて下さい。 色んなストレスに対する対処法が沢山書かれています。 精神的な健康はとても大切です。 1冊の本で心が少しでも軽くなれば嬉しいですね!