ねこえいじブログ

アウトプットブログ|Amazonアソシエイト参加中

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

【ねこ検定】とはどんな検定?おすすめの学習方法は?

 本ページはプロモーションが含まれています

ねこ検定

【ねこ検定】とはどんな検定?おすすめの学習方法は?

こんにちは、ねこえいじです。 早速ですが招き猫の日ねこ検定を申込しました!

 

ねこ検定とは

公式HPによると

ねこと一緒に過ごす時間が

よりゆたかに よりすてきに

なることを目指しねこ検定は始まったということです。

ねこのために正しい知識を身に付けられる、ねこ好きにはたまらない検定です!

おすすめの学習方法は?

おすすめの学習方法はどのようなものがあるでしょうか?

実際に学習している私の体験をお話ししていきます。

初級

おすすめの学習方法は公式のテキストをしっかり読み込むことです。 初級に関しては出題範囲が公式テキストから100%出題です!

私は初級に一発合格! こちらの公式のテキストで学習しました。

 テキストの最後に模擬問題があります

 

 

中級・上級

中級上級にチャレンジする方はこちらのテキストです。

 

中級は公式テキストから70%、 上級は60%が出題範囲の目安とされています。

 

プラスでこちらの公認参考書からも中級は20%、上級は30%出題されます↓

中級・上級共に、テキスト外(時事問題など)から10%出題されます。

常にねこに関してのニュースに耳を傾けておくと良いでしょう!

 

過去問題集

ねこ検定公式の過去問題集が2023年12月8日に発売されました!

ねこ検定公式HPのみでの販売となっています。

書店や書籍での販売予定はないとのことです。

 

私は昨年中級・上級共、僅かな点数で落ちてしまいました。

どのような問題が出されるか把握できてれば、もっと効率よく学習し合格に近づけることができたと思います。

資格試験対策は過去問を解くのが一番です!

私はリベンジするため早速購入しました。

PDFでダウンロード。

実際の試験に近い形でオンライン模擬試験に挑戦することができます。

受験される方は過去問を購入して学習しておくことを強くおすすめします!

まとめ

好きなねこのために学習するというのはとても楽しいことですね。

愛猫のために正しい知識を身に付けることがとても大事です。

合格するとバッジや合格認定カード(有料)を手にすることもできますよ。

ねこ検定合格特典

受験される方、共に頑張って合格を目指しましょう!

 

amzn.to