ねこえいじブログ

アウトプットブログ|Amazonアソシエイト参加中

 本サイトはプロモーションが含まれています

MENU

【ChatGPT】AIは人間の仕事を奪うのか?

 本ページはプロモーションが含まれています

ChatGPT
こんにちは、ねこえいじです。 今回は本日ふと思ったことを雑記として書いていきます。 ご興味あればサクッとお読みくださると嬉しいです。

【ChatGPT】AIは人間の仕事を奪うのか?

AIに仕事を奪われる!? 以前から言われています。

ChatGPTは人間の仕事を奪うの?

考えても仕方がないのでこれこそ直接ChatGPTに聞きました

ChatGPTの回答↓

ChatGPTや他のAI技術は、一部のタスクや業務を自動化することができますが、それがすべての人間の仕事を奪うとは限りません。AIは、人間の仕事を補完する役割を果たすこともあります。例えば、ルーチンな作業やデータ処理などはAIが効率的に行えますが、創造性や共感力といった人間の特徴や専門知識を必要とする仕事には、人間の存在が重要です。AIの普及により、仕事の性質や要件が変化する可能性はありますが、新たな役割や仕事の創造も生み出されることも期待されています。

このように一部のものは奪われます。 奪われるというよりやってもらうという表現が良いでしょう。 これを私は個人的には喜ばしいことだと考えています。 その理由は単純作業に時間を費やしても生産性もなく疲労するからです。 (謎のやりました感で頑張ったぜ!となる人もいますが…) ストレスも溜まります。 その結果私はうつにもなりました。 きっと私以外にもやらなくてもいいような作業を長時間やって、メンタルや体調を壊してしまったりしている人がいるのではないでしょうか? 面倒な作業はもうやらなくていい時代がきています。 その分人間は脳を休ませる時間をとり、趣味を楽しみ、クリエイティブな発想を輝かせるべきだと思います。

まとめ

ChatGPTAIはこれからもっと性能が良くなるでしょう。 私はうつにもなったので、なるべく面倒な単純作業はお任せしていきたいです。 その分、短時間でクリエイティブな発想を出していこうと思います。 過去には職人をやったり事務作業の仕事をしていましたが、そのキャリアは横に置いていきます。 これからの新しい生き方に飛び込みます! まずはこの書籍を読んでいこうと思い予約しました↓

【PR】